

2016 始動?

土曜日の夕方 仕事帰りに今季初のチョンチョンに行ってきました。

場所は吉田川の中流辺り。わかってはいましたが今年は割と暖かいといえど川に立つとまだ結構な寒さ、ツンと冷たい空気が鼻を通ります。ダラダラとしたシーズンオフを過ごしてきましたが やはり川はいいもんです。

水はクリア、見るからに冷たそう。今季もうすぐ発売となるトリコロールGT 56MD-Fのプロトを結んで開始。 水深のある流れのサイドのヨレがポイントになると考え その辺りを丁寧に攻めていると バイトが。 久しぶりなのと 現地に着いてからすぐだったのとで 若干アワセが遅れましたが なんとかヒット。ネットインしてみると この時期にしてはサイズがあり32㎝のイワナでした。





この場所は 川の脇に岩のポケットがあり写真を撮るのには大変重宝します(笑)

実釣時間は ほんの僅かでしたがこの一匹で今季の初釣りを満足して 川をあがりました。

ヤッパ川はい~なぁ~(^^)/

開幕

明日で この地方も解禁となります。長いようで短かった休猟期間も終わります。

ただ、例年ならまだ残雪が結構あったりするんですが今年は暖冬なのと降雪の少なさで秋のような川です。






自分の予想では 例年に比べ厳しい期間も少なかったんでこの冬場に絶えて行く個体が少なかったと考えられます。そんなところから居着きなどは意外にも調子がいいのでは?と思っています。餌の関係でサイズこそはわかりませんがね(((^^;)
ヤバイと思うのは来期で 昨年の禁漁期に降った大雨でかなりの増水になったんで産卵された卵や 産まれたばかりの稚魚に重大な影響があったのかなと思うところです。

遡上系もこの時期にここまで暖かいと必然的に早いと考えるのが普通かと。雪代がかなりないあたりがどう影響するかが難しい所ですね。

なにわともあれ 明日でめでたく解禁となります。例年どおり苦労もあり楽しい事もありのシーズンにしていきたいですね~(^^)/




Gijie

自分がルアーを始め 教科書でもあり 参考書でもあり そして憧れでもあった誌 『Gijie』に光栄にも今回もまた協力させて頂くことが出来ました。






今回は 地元アングラーのローカル戦術 という特集でして 長良川と吉田川の攻略について記事を書かせて頂きました。実際に 子供の頃から慣れ親しんだ川なんで 攻略について思う事はあるんですが その思いを言葉に表現する事がすごく難しいと感じました(((^_^;)

これまで 他の河川などで気になる魚もいましたが 自分の大好きな地元の川に拘ってきました。この先も地元河川の長良川 吉田川に拘って自分のスタイルを崩さないように釣りを楽しんで行こうと思います。

予告



発売日は 1月30日 楽しみです(^.^)

初Daiwa

年末の大掃除と一緒に 使わなくなったルアーも一掃。ルアーを始めた頃に買いあさった5㎝ものがたくさんありました。 近年では吉田川の上流域であっても7㎝クラスばかり使用するため持っていても需要もないしね。思いきって売りに行く事に(笑)
全部で30数個あり よく考えると勿体ない気もするんだけどこのまま持っていても需要がなければ 何の意味もないし。最近のトラウトルアーのブームでコレクター的な人も多いんですが 自分の中でルアーは釣りの道具、飾っておく物でもないと思うし 。

リサイクルショップに行き 早速と査定。すぐに終わるかと思ったんだけど意外にも時間がかかり 30分程経って呼び出され査定金額を聞くと これまた意外にも合計で1万円ほどに(^o^) 思ってたよりも良い金額に気分を良くしてサインをして交渉成立!

店をでて 次はそのまま釣具屋にはしご(((^_^;) これといって欲しいものがあったわけではなかったんだけど 店の中を物色しているうちにリールのコーナーに。昨年に発売になった15ルビアスがやたらと気になって この店のルアー担当の店員さんに話を聞いていると 益々気になってきます(笑)

今 使用しているリールは 釣行の多い自分には一番重要な軽さで選んでいるレアニウム。
ルビアスも軽く機能面も良さげ、コスパ的にも。
若干 突発的な買い物でしたがお買い上げ(笑)
今までは ずっとシマノばかり使ってきましたが 初のダイワ。賛否両論ありますが まずは今年使い込んでみようかと(((^_^;)

プロフィール

明(爆)

Author:明(爆)
郡上長良川の支流 吉田川の魚に魅せられ日々活動しています。 現在は主にルアー テンカラでトラウトを追っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ichitaカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
