FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平田釣具店

先日 今年の自分のテンカラで気になる所があり前からお世話になっている平田釣具店をのぞきました。
そもそも ここの平田さんはテンカラではかなりの有名な方なんすが 今の自分があるのも随分とアドバイスをしていただいたお陰でして。(汗) 初めて話をした時は目から鱗の連発でした。アマゴに針をフッキングさせるのも上顎 下顎 横 などかなりの確率で掛け別ける事が出来る等。自分も少し出来るよーになった時は感動もんでした(笑)

実に参考になり テンカラだけじゃなくルアーにおいても使える事が沢山ありまして・・。餌釣りの人でも一回話をしてみるといいと思う!

この日は まぁいつもの事なんすが チョイ寄りのつもりが随分と定番の長居。キ?がつく人間が話し出すと 全くキリがないっすわ(笑)
最後に「どんな条件でも魚を出せるくらいの 必殺技を覚えろっ!」と。
確かに・・。けど それってかなりむつかしいんすよね~^^; ルアーでもテンカラでも。。。



帰り際に これで一回巻いて使ってみればと写真のグリズリー雌のハックルをお裾分けして頂きました。
♂物とは違い 羽が柔らかで これは結構イケるかもっ!( ̄^ ̄)キラーン
なんか いつも貰ってばっかおるなぁ俺。
スポンサーサイト

ひこうき



ビビった(汗) 何が凄いって 人。人 人 人・・・。聞いてはいたけどあそこまで凄いとは。。
今日は 子供に凄いの見せてやるっ!といって出掛けましたが歯が立たず、結局イオンの屋上からの観閲(T_T)
でも それなりには楽しめれましたが(笑)


帰りに穂積は無理だとしてもテイルウォークでハックルを買いたかったんすが ごく当たり前のように却下されました。

家に帰ってジイバアに聞いたら 先日の「ご縁です」のお陰でかなりのご縁があったそうです。
ありがたやぁ~(^∇^)

フックについて考える


釣りにも行けず 夜な夜な毛鉤を巻いてみたり道具とにらめっこをしている毎日ですが。。
そもそも自分はフックであるメーカーとかの拘りとかは 余りないんですが針先には今まで神経を使ってました。やっぱり一番 魚との接点だしね。 巷ではシングルのほーがバレにくいとか言われてますが、実際 色々やってみて自分の経験で 調子悪い時は 「バレる時はバレるっ!」でした。いくら新品の針先トントンなものを使っていよーが バレるんす!反面 良いときは 錆び付いたフックで何やってもバレずにキャッチ出来ちゃうし(^-^;
あれこれ試行錯誤して細軸にしてみたりバーブレスにして掛かり重視にしてみたりしてみたんすが。細軸も掛かりはいーいんすが伸ばされるよりも身切れが多いよーな気がしました。
シングルも 掛かる時は掛かるんすが、魚がガツンガツンとバイトしてんのにフッキングしない事が多いよーな・・・(T_T)
今は トリプルの少し大きめな番手でフックの懐に隠しヤスリを入れておくってのが一番のよーな気がしてますが。
結局の所、魚にしっかりとくわえ込ませる技術が一番なんだけど(((^_^;)
正解がないからあれこれ考えてやってみるのが また楽しいしね!
また色んなフックを使ってみたりすると思うけど 隠しヤスリだけは鉄板のよーな気がする!( ̄^ ̄)キラーン

きっかけ?

川にも行けず、ネタもないので今回は 自分が「ルアー」にハマるきっかけとなった魚をアップしてみます。

今でも忘れる事が出来ないんすが 拾った黒鱒タックルに中古の150円スプーンを結んで初めて20センチ程のイワナを釣った次の日でした。前日の釣果に気分を良くし 関上州屋で5000円ほどのタックルとDaiwaのスピナーをゲット! 仕事帰りに近所の大淵に行って3?4投目でした。淵の頭から流したスピナーに図太い影が!ウワッ!と思った瞬間 ガツンと衝撃がっ! まだリールというものに慣れてもなく 兎に角ごり巻きでした。ネットもなく必死でしたが なんとか引きずり上げてゲット!計測は48センチの♂イワナ。寒イボでまくりでビビりました(汗)
餌やテンカラで色んな経験はしてきてましたが こんな子供騙しみたいなもので・・・(((・・;)
この後 見事にルアーにハマって今に至ってしまいました(笑)

初!


初ブログ。釣りネタが主になりますが。。早速この時期で ネタに困りそうです。
プロフィール

明(爆)

Author:明(爆)
郡上長良川の支流 吉田川の魚に魅せられ日々活動しています。 現在は主にルアー テンカラでトラウトを追っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ichitaカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。