スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のチョイ釣り2



今朝 川を見てみると昨夜の雨での増水加減、なんとも言えない最高な雰囲気(゜-゜) こんな状況ならさぞかし美味しい思いが出来るだろーなと指をくわえながらの出勤(涙)

仕事も終わり18時 またもや作業服でも楽々エントリー出来る大場というか長いトロ淵へ。朝見た時のような川の雰囲気はないにしろまぁまぁの条件(^ー^)
ここんところスプーンの釣行ばかりだったんできょうはリュウキ70。第一投の着水ワントゥィッチでバイト!20中盤のイワナ。
その後も似たようなイワナと泣き尺程度を2匹。暗くなりかけたんで終了。

そろそろ大型が釣りたいなぁ・・。
喰わえて反転するようなアタリが増えてきたけど まだ魚の付き場が比較的巻きというかヨレというかといった感じかなぁ。
スポンサーサイト

今日のチョイ釣り



仕事帰りの18時 軽装で入れる大場所、一ヵ所15分勝負!スプーン修行(°∀°)
まずはバイト!自分の中ではこのスプーン、どちらかと言うと流れに漂わせてオートで掛けるより 動かして掛けるタイプのよーな。
流れにのせ時折トゥィッチを入れて活性のある魚を誘うイメージ!
・・・。 あれっ? なんも来ん(;o;)

ならばと今度はチヌーク8gでヒラヒラと弱った魚が流されるイメージ!
・・・・・。(゜o゜)ポカーン

今度はバイトの10g。適度な巻きで流芯抜け辺りでトゥィッチをかけて その後微妙にフォールさせてみる。
ドスンっ! 深みで掛けたためソコソコ引くし中々のサイズ、引きからしてまずアマゴかなと(°∀°) 日曜のアマゴの顔がよぎり地味に慎重にあげてみると・・・。

お前かっ!(>.<)(怒)

推定 泣き尺の鼻潰れ胸ヒレなしの放流者!

この場所は成魚放流とはかけ離れた所。ここで出るとわ・・・。(汗)


まぁ フックの掛かりの検証にはなったな・・・。(涙)

縛り

前日の夜に一杯やりながらルアーを触りながら ふと考えてみたんだけど 明日はスプーンのみでいってみようと。。 実際今年はなんの心境変化か知んないだけど やたらスプーンが楽しい。まだ デカイ魚だけを特定して狙える程の技術もないのは確かなんだけど(^_^;)

今季が始まって周りの友人や後輩らはビックな獲物をこぞって狙っていて実際に釣果もあげている。すごいなぁ(((・・;)
自分も行ってみたい気もするんですが今はまだいいかなぁ。。まぁ人に感化されずに自分のスタイルで行こうと思う。(^_^;)

ちょっとそれましたが今朝 いってきました。スプーンしかもって行かない様な事はしませんが(笑) でも今日はスプーン縛りのつもり。
8時くらいに出家ですがワンピが始まるまでの1時間半。その後は買い物確定の日。
場所選に悩みましたが とある淵。上流からの流れが がつんと岩にぶつかり そのあとが大きく開いた大場。水はチョイ増のクリアで完璧なアマゴ水!ここで出んよーならまだ吉田川のアマゴは本格的やない!的な個人的暗示で。遠投までは出来ないっすがとにかく遠い位置とりで。近くで掛けるとつまらんのでね。
で・す・がっ、先日調子の良かったバイト10gで一通り流してみるも・・・。(汗)
続いて寒くてもあえて沈めずコンデックス5g。これが正解で すかさずチェイスでターンと同時に軽いトゥィッチでヒット!結構暴れましたが難なくキャッチ。



昨年の名残のあるシャクレの31.5(°∀°) アマゴの尺としては今季初。たかが尺位だけど嬉しい一匹!解る人は解ると思うが この時期のこの手のアマゴは中々出にくい。
この後 少し流しましたが 何もなく終了しました。今日は今季一の納得の釣りでした。
ヤッバ吉田川 おもろいっ!


これは仕事帰りに遊んだ成魚の残りの一部。サクッと30程シバキました。何故か家の子供は頭からイケる放流物が人気で(汗) ネイティブやサツキより全然いいらしい・・・(涙)
親の心 子知らず(-_-;)

サジを投げる


今日の15分一ヶ所勝負の釣果。20中盤のイワナ二匹(^_^;)
これといって 大したサイズな魚でもないんですが スプーンで新しい釣り方で釣れたんで写真撮っちゃいました。

もともと自分はスプーンが苦手でして でも それではイカンと思い昨年から頻繁に使ってみる事にしてたんだけど。
それまでは安定して釣れるミノーに頼ってばかりでして。まさにサジを投げる事に 匙を投げてました(笑)
でも 使いだすと奥が深い。解ってはいたけど想像以上に深い。形状や重量によっての動き、 あと勿論カラー。。
ただ使い出してみるとスプーンでの釣りは ミノーでの釣りでも応用が効くことが多く多少でも自分のレベルアップに繋がっているかと思う。当たり前なんすけど水を咬ませる事に以前より気をつかうようになった事とか、ロッドでの繊細な操作。あげたらキリがない程。
今日 使ったのはバイトなんだけど 地味に引き重り感があって流れのパターンによっては使い辛い時があるけど 今日の水量や引き方にはビタリ!
自分の考えたやり方で 想像した所で 想像したように食わせる事が出来ると 魚は小さくても嬉しいもんすね(°∀°)
だけど まだまだ自分にあったフックやらetc・・・。課題は多いわ(汗)

今季 初

今日は久しぶりに何も用事のない日曜日。昨夜 子供の関係での酒盛りがありまして そこには地元ルアーマンの後輩が二人、お決まりですが定番の釣り談義。自分もそうですが奴等も相当バ○っす(^_^;)

今朝は昨夜の酒が残るかなぁって思ってましたかが普通に起床。
川とも思いましたがなんかめんどくさく 必聴のワンピース。その後は嫁に買い物を命じられ・・。(;´д`) 今の内に言うこと聞いておかないとね。(汗)
道中に 郡上釣人のメンツのスペ君に連絡してみると現在 釣り中との事。なんかシブいらしい・・。

先日 増水したとはいえ まだ3月、午後のほうが活性があると見てチョロッと行って来ました。
今季は2・3回程行ってみてましたがいずれも長靴でのやる気なし釣行(笑) 釣れるには釣れましたがなんとも不甲斐ないサイズ・・。(涙)
今回は今季初となるウェーダ!適度にやる気がでまして第一投・・・。
60リュウキ丸飲み(汗)の32。祝 今季初の尺。
その後も小ぶりですがアマゴがでました。
やはり 先日の増水で吉田川も上向きになったんやろね。

しかし ここで嫁からの電話。強制終了・・・(T-T)
どんだけシモベやねん俺。まぁ最盛期にワガママ言いまくるんで仕方がないんすが(^_^;)

ところで 待望の70アワビリュウキを入手しました!

某SHOPの○○君にはムリを言いました。
今後もヨロシクm(__)m

厄払いと大量祈願

先日の8日 9日で京都→大阪→京都といった感じで 同級生十数名で厄払い 大量祈願旅行に行ってきました。
この同級生とは 毎年 頼母子の旅行で年に一回 何処かに一泊で行っているんですが、もちろん郡上釣人メンバーのスペ君 野良君 テール君もいっしょでして・・。

まずは恒例の競馬


バブリーな馬券ですが 数分後には・・・




つづいて 夜の部で宴会。

なぜか 舟はデカイが三種しかないっす(T-T)
決して その半分を占めてるのは自分が釣ったサツキやなくサーモン(汗)
どんだけやっての(´ω`)

そのかわり? サツキの雌も登場したんでスペ君とハイパートゥイッチトークで攻めるも・・・(°∀°)

翌日は やっと本題の厄払い そして大量祈願!

これでもかってくらい ご祈祷と御祈りをカマシテきましたが どうなりますやら。

帰りにも また馬! でもまた撃沈(((・・;)

そして郡上に帰って来て また懲りずに旅行の打ち上げの酒盛り!写真なしですが。

いやぁ よく飲んで喰って随分楽しみました(^_^;) 何も言わずに小遣いくれて行かせてくれた嫁はんには感謝です!この借りは いーっぱい釣りに行って いーっぱい魚を釣ってかえすつもりです(笑)

ところで厄払いになったんだろうか・・?

さじ のフック

地元 吉田川も解禁して やっと川モードになりつつあります。いざ出陣とも思っても中々動きだせずにしていましたが つい先日と今日 ちょろっとですが行ってきました。しかし 釣れるには釣れるんですけど 大したサイズも出せれず・・。(T-T)
今では かなり増えた地元の後輩アングラーはドラゴンサクラに夢中になってるよーで(笑)

さて、昨年からの個人的テーマのスプーン。 なんとか釣りになる程度にはなってきましたが 如何せんサジは奥が深いっす。
その中でも 不思議だったのは何度も何度もバイトしてきてるのに乗らない?(゜o゜)? マジでフックがちゃんと付いてるのかと疑う時すらありまして。
結局 去年の段階で手っ取り早く行き着いた所はトリプルフック。触ろうものなら掛けてやろう的な・・。( ̄ー ̄)
だけど やはりトリプルにすると スプーンの動きが若干悪くなるのと バラシが頻発(汗)
腕も悪いんだろうけどね。(笑)


で、巻いてみました。
アイはテンカラで使ってるコータックのバッキングラインで 針は チヌとせいご針。あと 良いなぁと思ったのは 色々と釣具屋を物色してみて サツキ針ではちょっと頼りなく いい感じなサクラ針、細いには細いんだけど そのぶんスパッと掛かるだろうし。 サクラ針だけあって懐まで入っちゃえば伸ばされる事もまずないだろう的な考え。基本フックが伸ばされるのは懐まで入ってない時や かなり想定外の魚が掛かった時だと思ってるし。 ただ欲しいサイズがなく注文だけして後日巻く事に。



今年は シーズンを通してどれが一番自分に合ってるかを模索するつもりなんですけどね(^-^;
それと同時に もっとスプーンにガッツリバイトさせる技術を身に付けんと(汗)
スプーン縛りでもしてみるかー(^_^;)

プロフィール

明(爆)

Author:明(爆)
郡上長良川の支流 吉田川の魚に魅せられ日々活動しています。 現在は主にルアー テンカラでトラウトを追っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ichitaカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。