FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の増水

結構 待ち望んでました。。。
雨。増水。

本流アマゴや渓流 そしてサツキ、この時期 必要な増水がやっと!少し前にも一応雨がありましたがたいした事もなく日照り(涙) 仕事的には大変ありがたいんすが個人的趣味にはNG。

昨日はショボ雨でしたが昨夜からはソコソコ降って久しぶりの水。出来る事なら赤濁りを期待してましたが そこまで出る事もなかったんですがね(笑) ただ川をリセットさせてくれたんじゃないかなと・・・。

ここのところ仕事が立て込んだり 週末は酒に溺れて全然行けず・・・。まぁ行ってもしれてましたがね。(笑)

今日は なんとかマズメの30分が打てそうで美濃辺りから川を眺めながらの帰宅。本流は無理目にしろ吉田川ならいけそう!
結構 濁りはあるもののナイスな感じのイワナ水!
早速 結んだルアーは自分の今年一押し トリコGT72sr!

このカラーは濁り川のために選んだもの。
期待を込めての第一投!大淵のヒラキをダウンクロスで。立ち位置的には核心部が一番遠くなる位置取り。ロングキャストでほぼ巻かずの柔らか目のトゥィッチ でゴツン!難なく尺イワナ。その後にも泣きを一つ。


昨年はリュウキ70sを多用してましたが 重さの加減もありテンポの早い釣りになっちゃう感がありましたが どちらかと言うとトリコはじっくり見せて反応させるのがいいのかも(^.^)
自分のタックルではルアーが少々ライトすぎるかもしれないっすがなるべく手首を柔軟に使ってのトゥィッチで。試し買いだったけど予備も踏まえて追加購入決定!(^-^;

今日は 大型は出せれず このサイズではスリリングさにも欠けましたがが満足できる釣りとなりました(^O^)


スポンサーサイト

日曜日

しかし まとまった雨がないっすね~。今日は日曜ですが昨日の時点で今朝の場所選定に悩んでました(x_x)
中央まで降りるか。長良本流で幅広アマゴ狙うか! 時間は家庭の都合で8時までで 今時期開始が5時としても打てるのは3時間。よくよく考えると今日はDaiwaの大会のために本流は人が沢山入りそう(*_*) 中央もT君の話によると余り期待出来ないらしい・・。
最終的には出たとこ勝負、起きた時間できめるかっ!的な結論で(-.-)Zzz・・・・
起きてみれは6時過ぎ(x_x) ご近所釣行 確定っす。

最近はご無沙汰でしたが 近所でもフルキャスト出来る場所に・・。
しかし案の定 連日の人為的プレッシャーと下水で一筋縄にも行かず。。アレコレやってますが反応なし。敢えてリュウキで見せて見せてからのイレギュラーでアマゴ一匹。その後ヴィクトリア110の芯脇シェイクで泣き尺パンパンイワナ。
敢えてハイプッシャーな魚をミスマッチなでかいミノーで(笑)

その後はその場所は何もなく終了でしたが 試行錯誤の釣りも有りかなと。(^O^)


この31アマゴは そのあと場所をかえて淵のトロ場でゼロテンションのトゥィッチでの一匹。

いずれも 短時間ではありましたが苦労しましたわ(((^^;)

中央漁協エリア

先日 今季初の中央漁協エリアに行ってきました。
来るべき時のために調査目的で来ましたが あわゆくば良い思いが出来ないかなぁ・・。なんて。


まずは瀬主体のポイントに入り 最近お気に入りのトリコ72でくまなく攻めてみるも・・・。続いて大淵の流れ込みが幅広く 簡単に言えば淵頭の美味しい所が広く攻めれる所。下水して水は超クリアなんだけど雰囲気はバリバリ!
が、 ・・・。なんもアタリなし。リュウキに続いてスプーンで広範囲に探るも・・・。
おかしい?なんかあたってもいいんだけど(゜o゜)

その後 仕事仲間釣り仲間のTクンと合流して 先ずは腹ごしらえ(^O^) コンビニ弁当とも思いましたがTクンオススメの大ラ-に!メニューもオススメのドテ飯セット。
このドテ飯に懐かしい感じのラーメンと八幡のバスラーメンを彷彿させるドテ味噌付けの串カツ(°∀°) アタリもなく干からびた体に
油がまわる。日頃 長丁場の釣りをしない体にはスタミナをつけんとね!

若干 腹パンで昼寝モードになりつつある体に鞭打って釣り再開。
ミノー スプーンありとあらゆる攻めで打ってみるもアタリすらなし(涙) 今季初の中央漁協エリアはズルムケ坊主。。最近調子よく少々ウソップ並になりかけてた鼻を根元からへし折られました。
帰り際に美並でアマゴを3匹シバイテ帰りましたが 不甲斐ない釣りでした。
ヤッパまだ中央は早かったかもね。

しかし 大ラ-のドテ飯セット!超ヤバイ(^O^) また中央に行った時の
楽しみが出来たね!
今回はグルメリポートということで(笑)

週末の本流

土曜の朝。ここのところ調子の上向きの長良本流を眺めながらの出勤(@_@) 週末となるとさすがに人が多い。餌師 ルアーマンがやたら目につきます。今朝は意外にも冷え込み苦労した人も多かったんでは・・?

で、夕方いつもの如く仕事帰りのチョイ打ちです。今日はチョット早かったんで先日より下流で・・・。しかし道中やたら人が多いのにビビリましたが引き返すにも時間がないんで目指したポイントに。
到着するも ルアーマンと入れ替わり(>_<) 聞いてみると厳しいとのこと(汗) 今日はこの場所の瀬でトリコGTを使い込んでみるつもり。
ですが流石に人の後、とにかく苦労しましたが なんとか日のくれまでに4匹。

一匹はなんとか尺に絡む程(°∀°) 瀬の芯でステイ気味でなんとか反応させれたんですが・・・。場所が場所だけによく引いて楽しめれました。
日没間際にコンデックス12で一つ追加で終了。

今日は トリコGTのポテンシャルの高さに助けられました(((^_^;) 瀬打ちで最高やね!

長良本流 第2



似たよーな写ですが 18時からの今日のチョイ釣り。なんかバレが多い日でした。。
昨日よりも風が強く気温も・・・。
てか、もう少し丁寧に打てる時間がほしい・・。

今日のチョイ釣り3 長良本流



先日 郡上釣人メンバーのスペ君の釣果に感化され 長良本流に行ってきました。と言っても川に立ったのは夕方6時。正味30分(*_*) 車からは小走り状態(笑)
まずはコンデックス5gで探ってみると 一投目から食ってきましたがバレ。(*_*) 終わってみれば引きからして今日一の魚だっただけに悔やまれます。
気を取り直して続けます。流芯脇から芯に入る所で塩焼きサイズを2匹。ただこのヒットの仕方が鋭く食って反転するようなアタリで活性の高さが解り ここでリュウキ鮎に変更。ここからが連荘!(°∀°) 即バレも寄せ途中のバレもいくつかありましたが5キャッチで終了。


全部 塩焼きサイズですが本流アマゴ特有の頭の小さいパンパンアマゴ!サイズの割に幅があるんで引きも良く 打てる時間に難がありましたが長良川を十分に満喫でした。\(^o^)/遠巻きで掛けるのはヤッパ最高にオモロイね!

リュウキはあの引き方すれば鉄板やなぁ。。

トリコ


今季 新しくなって登場したトリコGT。マグネットの重心移動となりサイズも72が出て なにより嬉しいのはしその価格!(笑)
以前のものも 動きは良かったものの HW以外は固定重心のためかイマイチ飛びが悪く 本流や大場では選択しにくかったんだけど。
動きは以前のものよりウォブが強めになった感が。あと着水後の水噛みも申し分ないし瀬や流れの強い所で かなり強引な引き方をしても飛び出ない。作り手の意図は瀬打ちの為に作ったんじゃないかなぁ(@_@)

あと フックもやたら掛かりが良さげ。そのうち替える事もあるだろうけど ノーマルで全然OKそう!
まだMDのは使ってないから解んないだけどね(笑) 瀬打ちが好きな自分にとっては72SRはスペシャルになる気が!(°∀°)
発売前から ずっと気にはなってたんだけど これはいいっ!!

もうすぐリュウキのフローティングも店に並び出すだろーし これも気になる。(((^_^;)


はぁ、とことん金がかかるなぁ(*_*)

細ーい

ここ最近はいった情報で どうやらサツキの遡上が始まったとか。
思い出せば昨年、中央で早い段階でかなりデカイ魚があがって 慌ててフックやらラインやらを見直したりしたっけ(笑) 終わってみれば そんな魚はそれほど数もいなく もちろん自分にも掛かりませんでしたが(涙) まぁサイズは選べんすからねぇ。
今年は例年通りではつまらんないんで ダメでもいいんで自分は今までとは違った釣り方で挑んでみようと思ってますが・・・。
さて、どうなることやら(^_^;)

ところで今週のチョイ釣りですが、

こんなのやら

こんなの。

最近の陽気のせいか アマゴが頗る良く出るようになりましたが、最初の写真位のイワナ、やたら多い!またか?さっき釣った奴なんじゃないっ??ってくらい!5センチ位のミノーで狙えばかなりの数が出せそうな感じ。

そんな中でもこの魚

丈だけは39。けどこの細さ(・・;) どんだけ頭デカイねん!(汗) アタリと引きは良かったんだけど あげてみて(滝汗) 吉田川の中下流辺りで出た一匹なんだけど・・。デブイワナになってくれる事を祈りつつ(^_^)/~~

来週位からは長良本流に行きたいんだけど最近仕事が忙しいし時間がなぁ~(´・д・`)
プロフィール

明(爆)

Author:明(爆)
郡上長良川の支流 吉田川の魚に魅せられ日々活動しています。 現在は主にルアー テンカラでトラウトを追っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ichitaカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。