FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gijie


自分がルアーフィッシングを始め 憧れでもありましたし、また 教科書でもあった本。
Gijie。。。

今日 発売になった「ギジー夏・秋号」の記事に光栄にも協力させて頂けました。
嬉しいのは勿論ですが 恥ずかしい様な気持ちも・・・。

今後も 同様、川・魚・そして自然を愛する一人として釣りに向き合って行けたらと思います。。

今回、お世話になった方々 本当にありがとうございました。

それと Gijie 読んでみる価値 ありあり必見です!(笑)
スポンサーサイト

朝のチョイ釣り

先日の雨で久々の増水。昨日は仕事中も頭ん中はサツキのことばっか(笑) まぁ雨が降らなくても考えてますけどね(汗)

今朝は 気持ちは本流ですが毎度の如く行ける筈もなくご近所にてデカ狙いで・・・。



残念ながらデカは掛けれませんでした。泣き尺止まり(^-^;
ただ久々の着水バイトに意表をつかれラインをまかれました(汗) 投げた瞬間からボケっとしてちゃいかんすね~。

あと先週 サツキを釣った前あたりに春からやたら即バレが多い気がしてラインをナイロンに替えてみました。PEからだと違和感バリでしたが 今の所調子がイイッスね!

それにしてもナイスな水だったのに夕方は竿を出すことが出来ず(涙)行きたかったなぁ~。。。

目標達成

まぁ 解らんもんですわ(笑) つい先日までは釣れないイメージしかなかったんですが・・。今は釣れるイメージしか湧いてきません!なんて(^-^;

今日は おそがけから昨日の釣果でノリノリでいってきました。ただ違うのは今期始まる前からの目標だったスプーンでのサツキ勝負!そのため今日の場所選はそれなりにスプーンが使いやすいであろう所にしました。
ぶっちゃけ最近すこぶる調子のいいトリコを使えば話が早いと思うんすがね。
実は 自分も昨日いい思いをしたトリコですが これを勧めた地元の後輩も今日チャッカリサツキをGETしたとの事(笑)
使い方次第でありゃ餌やで 。なんて(^o^)

話はそれましたが今日の自分はスプーン!
今まで何度かサツキを捕ってきましたがスプーンでは一度も・・・。
現地に到着して選んだのはコンデックスの12g。ダウンクロスでドリフト&トゥィッチで。
開始から15分程 ドリフトからのU字に入った所で快進のアタリ!というか もはや引ったくった感じのアタリ!すかさずアワセで完璧にのりました!ただこの魚 やたらローリングやジャンフをかましてくれましたがフッキングもよく危なげなくランディング!



今期 2本目。目標だったスプーンで捕れました!
サイズは37㎝でしたが納得の一本!


終わってみればこのフッキング!こりゃあハズらんわなぁ。(^-^)v

郡上サツキ

正直 最近になって焦りがバリバリでした。週末は色々な行事 朝夕のチョイ釣りも中々で川に行ける時がないのと たまに行ってもスカ。。。(T_T)
ここ最近にきてサツキの釣果がチラホラ聞こえてくるし。。。

で 今日! 先ずは今朝なんですがいつもより30分早く起きてのご近所釣行。長良本流としけこみたい所ですが仕事的にも無理なので(笑) 昨年 いい思いをした近所の淵にと。ですがこの淵の手前に長めのトロ瀬があり そこに第一投!ルアーが着水して少しトゥィッチを入れた所でグンッ!hit!
水深は胸くらいですが定番の潜水艦の様な突っ込み! ある程度のサイズの確信がありジックリといなしてランディング。

地元 吉田川では かなりいいサイズの44,5(笑)
パンパンのイワナで久々に楽しい思いが出来ました(^o^)

気分良く仕事に行ける事に。。。
ですが!ツイてる時はツイてますっ!思いの他 仕事が早く終わり夕方のチョイ釣りに行ける事に!(^-^)v

長良本流!目指すは昨年までたまに行ってる長い瀬!結んだルアーは自分の中で今季一押しのトリコロール72!
頭から刻みながら流していって 瀬のヒラキにさしかかりました。ダウンクロスで遠まきに。Uをかく手前でギラっとチェイスを確認したんで とある操作で喰わせ。ゴンッ!!hitぉ~!
食ってからは定番のギランギランでその下のゴンゴンの瀬に落ちました(汗)
ここでこっちもついて下ると魚も止まんないんで 自分は止まったままで少し耐えてました。少しすると魚が上流を向いたんで 騙し騙し寄せてネットin(^O^)



感無量!!
38㎝の郡上サツキ。40は超せれませんでしたがパンパンのグットなボディ(笑)
遡上魚は中々サイズが選べませんからね。

ハッキリいって厳しいと言われた今年でしたが まずは一本!肩の荷がおりました(笑)



その後も本流アマゴを追加して納竿。
今日は楽しかった(^-^)v


すたいる?

とうとう この時期にきて自分の住んでいる郡上にもサツキの釣果が聞こえてくるようになりました。若干例年より遅れてる感もするし 何より数がかなり薄いと個人的には思ってるんすが。どうなんだろうね。。。(^-^;

今日は仕事が美濃市。午前中に休日釣行中の友人に連絡をとってみると朝から打ってるとの事(笑) 状況はイマイチだとか・・・。昼ごろになり 仕事も空き時間が出来てその友人を覗いてみることに(^.^) 行ってみると とあるお方と合同してて。僕も以前からお会いしたいと思っていた人で 早速 色んな話を・・・(笑)
率直に言うと精神的に凄く楽になりました。釣りにたいするスタンスとゆーかstyleとゆーか(笑) 郡上弁で言うと「たーけ ためんなった」(爆)
ほんと 有り難うございました(^o^)

で 夕方。いつもの仕事帰りの30分一本勝負!

こんなのや

こんなの。

写真は 時間的にもこの二枚っすが他にもパンパンが3匹。場所は広いっすが一ヶ所のヒラキだけ!おもろかった(°∀°)
最近 スランプ気味やったんすが精神的なものが変わってくるだけで脱出できたんやろか??


今日の主役(笑) やっぱり移動重心やサイズアップした今期、本流域で凄い戦力になるわ~!

今朝のチョイ釣り

昨夜 日のくれ頃からの雨、時おり激しくなったりして。思う事は川の水(°∀°) 心は本流ですが仕事もあるし行ける筈もなく・・・。 ならばと地元河川に いつもより15分ほど早くでて朝のチョイ釣りです。

先日 トリコのHWを購入していて多少のテストはしてみてましたが 川の状況もよくなく魚は釣れませんでしたが今朝は薄い濁りで雰囲気アリアリ。期待を込めての3投目でゴンッ!


イワナ32センチ。写真を撮り自分も気持ちよく仕事に(笑)

このトリコの72HWですが SRよりも断然ローリングが強くフラッシングが(°∀°) やる気のある魚が定位してるところをピンスポで攻撃するのに最適かなぁと、こいつは使えるっ!まぁ自分の中ではですけどね。

また病気で違うカラーが欲しくなってるし 金がいるなぁ・・・。(笑)

サツキ狙い

GW最終日 夜中に起床 目指すは中央の際下流。4時前に狙いのポイントに到着するも車が3台(((・・;) ならばと第2希望のポイントに・・・(((・・;)ここも3台。続いてめぼしい場所に移動するも どこも満杯。(>_<)ガーン

仕方なく美濃エリアに。しかも明るくなってるし(>_<)。
このエリアにも入っているのは間違いないやろけど若干数に期待がもてません・・。
覇気がないとルアーの動きにも出るのかコツンともアタリが出ません。気を取り直して場所変。今日は8時過ぎには帰らなくてはいけないため残す時間はあと少し。もし居れば もう瀬に出ているだろうと思い瀬主体のエリアを選択。気分をかえて流していると待望のアタリが!
ガツン!と失神する程の気の毒な位のアワセを食らわされ上がってきたのは・・・。


その後は 案の定何もなく終了(+_+)
まぁ、そんなに簡単には行かないよね。
さて 気を取り直してこの次っ(^O^)

って、今月 予定入りまくりで行けるんかぁ???

GW

GW初日 朝から中央まで降りようかと思ってましたが人でかなり混雑してるのかと思ったらあまりいく気がせず家でゴロゴロと。
昼過ぎになると やはりウズウスしだしまして色々と場所の情報を聞いてみても何処も満員御礼らしい・・(汗)
仕方なく 近所の吉田川に。久しぶりにULロッドを持ち出しミノーも5センチ以下 スプーンも5グラム以下 渓流仕様で家から歩いて川へ(笑)


普段は釣り下るのが当たり前ですが 今日は逆 アップ主体の釣りで どちらかと言うと流れから追わせてヒラキで口を使ってもらう的な感じ(笑) けど近所の川といってもそこは吉田川、入れ代わり立ち代わり渓流師に攻められいて人為的プレッシャーは相当なものですが ルアーを見た事が割とないみたいで。


こんな小さいのがポンポン釣れました。

ここ最近、本流とかで結構荒い釣りになっちゃてた感がありましたが 軟らかいロッドや小さいルアーを使う事でそれに気付いて 自分のいい修正になったかと(笑)

たまにはいいもんっすね~!

朝のバコバコと夕方の撃沈

前日のマズメの釣りに気を良くして今朝も・・・。
昨日の川の状態からみて 今朝の水量 は昨夜にある程度予測済み(☆∀☆) いつもより早起きで出撃です。
増水で一度大場所に寄った魚がシャローに出て来てると睨み とある場所に。狙うは普段はチャラい瀬だけど増水残りでいい感じの20メートル。
まず最近は出番の少なくなってたリッジ70sで、アマゴが食ってくると思ってましたがイワナの2連発(・・;) リュウキに替えて早巻きトゥィッチでやっとアマゴがでましたが またイワナ(((・・;) 反応がなくなりスプーンに替えてみると果敢にもヒットするがチビアマゴ(笑)

時間もなくなり そこで終了しましたが さすが好条件、サイズはしれてますがボコボコの釣果!


で、仕事帰りの夕方。長良本流!

水加減もよく今朝の吉田川の感じからしてかなりの釣果を期待してたんですがすが・・・。何をやってもダメ、ズルムケ撃沈。雰囲気だけは抜群にあったんやけど、どうも腕がなかったみたい(>_<)

プロフィール

明(爆)

Author:明(爆)
郡上長良川の支流 吉田川の魚に魅せられ日々活動しています。 現在は主にルアー テンカラでトラウトを追っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ichitaカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。