FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カピカピ

しっかし降らん。 どうなってんすか?
こうも降らず続きだと地元の吉田川もカピカピ(汗) 知り合いの鮎師からも嘆きがチラホラ・・・。
自分は長良川と吉田川に拘ってやっているので遠征とかはしないんですが こうなってくると情報をたよりにデカを求めて行きたくなってきます(笑)

最近は色々あって中々川にも行けなかったんですが 今日 少し気分転換に夕方すこし。。。


細かいですが 上面では難しいと思いトリコのMDとシュガーディープでおもいっきり誘いまくってこのてのイワナを3つ。 小さくともこの状況だと苦労しますね(笑)
トリコのMDは下に入った所でもトゥイッチ一つでギラついてくれるんでスイッチは入れやすいですね~(^ω^)

ところで川のこの状況・・・

灰汁泡出まくり。渇水なんで仕方ないっすがね。水温だけやなく酸素の加減もあり活性が上がらないのもうなずけますね(涙)

ただ 何より悲しいのは これ。

川の隅っこで浮いてるのをちょっと集めて写真を撮ったんですが・・・。
釣り人のゴミとも思えないものも有りますが。。腹が立つより寂しくなりますね。清流長良川の大支流の吉田川 色んな環境変化で変わってきてますが せめてゴミなどのない川で受け継いでいきたいと思う。。。

スポンサーサイト

近況

しかし 今年は厳しい年です。サツキもしかりですがアマゴも。。。サツキ前ののデンデンアマゴもソコソコ釣れましたがよくよく考えてみると金太郎飴状態、どこでだしても23~25ばっかだったし(汗) 満を持してのサツキも早期からの遡上はあったようでしたが ふたを開けてみれば全然数が少なく少群れの為か場所ムラ感アリアリ、大苦戦。一度見失うと気配すら感じられませんでした。(涙) やはり早期にユキシロがほぼ無かったのが痛かった様な気が・・・。

そして ここにきて梅雨入りはしたものの渇水続き 本流 支流共にテンションだだ落ち。昨日は早朝からの用事を済ませてから少しと思ってましたが気が進まず・・・。

そんな中でも 郡上釣人のテール君が 重い腰をあげ やっと僕のネットを製作しだしてくれました!

まだ途中との事ですが、注文の多い自分の要望に泣く泣く答えて・・・(笑)
出来上がるのが楽しみです。

テンカラ

ここ最近 本流どころか地元もいけません。仕事から帰って来るのが19時頃。さすがにまともに打てません(涙)
仕方なくでもないっすがテンカラに。結構おもしろい!


25㎝にいかない魚っすが暗がりで軟らかいテンカラ竿。シビアなアワセの練習にもなるしね(笑)

さて 明日から鮎も始まるし攻め方や ルアー選択もかわってくるし。精進していきます。。。

日曜日

暑い。。。ここんとこやたらと暑い。早朝にサツキ狙いに行こうとも思ってましたがいく気にもならず。渇水で灰汁泡出ちゃってる近所にも(+_+)


昼すぎからは子供と川遊びに行きましたが 余りの暑さに 親子3人がパン1とフル○ンで泳いじゃいました。水温も低くまだ冷たかったけど気持ちよかった~!

夕方 日が落ちてからちょっとだけテンカラ振りに(笑)

こんなのが8匹。塩焼きにしていただきます!(^-^)
プロフィール

明(爆)

Author:明(爆)
郡上長良川の支流 吉田川の魚に魅せられ日々活動しています。 現在は主にルアー テンカラでトラウトを追っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ichitaカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。