FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝駆けの尺×2

今日は先日の日曜の代休でかなり久々の平日休み(^o^)
子供のラジオ体操に付き合わなくてはいけなくなって6時半までのチョイ釣り。

昨日 調子の良かったトリコのフラッシュチャートを結んでの開始。 早々に開けた場所で軽いアタリだったんだけど意外にもナイス引き!ライトなタックルで余計に楽しんでネットイン(^o^)v


生け簀を作りそこに魚を入れて また釣り開始。前の魚が出た場所から数メートルの所で再開1投目からバイト!これまたよく引いてくれて楽しませてくれました(°∀°)

ここで 時間はチョットでしたが満足感アリアリで終了(^-^;
計測してみると31㎝とジャスト30㎝(^-^) 2匹とも下顎のキバがでかかってきてる♂でした。

ここんところ尺アマゴを追っていても 中々出ませんでしたが捕れる時はあっさり(笑) 2匹で正味30分。
こんなもんだよね!



今日も時期的にもリアクション重視の釣りで 結果が出ました(笑)
スポンサーサイト

今日のイケメン

先日 関上州で 今年のお気に入りカラーのトリコをget!フラッシュチャート(°∀°) ホントはSRが欲しかったんだけどHWしかなかった(涙)

このカラーは 本 支流ともに調子がよかったんですがロストにより(/_;)/~~
盛期のころに関にはなかったんだけど 今になって一個だけありました!

早速 マズメのチョイ釣り、懲りずにマイブームの瀬に。時間も少ないんで大まかに探ってみても割りと低活性。それでもなんとか2匹キャッチですが25㎝以下(笑)
そして 荒い瀬でリアクションでなんとか出たのが今日1の27㎝の♂(((^^;)

今年 ♂がよく出ますがこの手のサイズ。なんかやたらこれくらいが多いような・・・。
今年の尺捕りは苦労します(涙)

ここ最近。

7月も後半に入り 連日 暑さも日増しに・・・。それに伴って水温も上がり 魚のヤル気も激減方向(-_-;)
の筈なんだけど今年はホント調子がいい。もっとも 例年は今頃でもデカ狙いで駆けずり回ってたんですが 。。。

ここ最近の吉田川。 少し 中休みをはさみましたが




アマゴの良型が バッコンバコンと出ますね(笑) 先日は滅多に使わない5㎝クラスのミノーでバイトをひろってみたんすが 案の定 パネエっす!打ってる場所はほぼ瀬ばかりでナチュラルな流し方で よくhitします。大したサイズやなくてもアマゴ族の引きは 凄く楽しめますね!


てか 最近、数釣りみたいになってきてるんで そろそろMな釣りにもどろうかなぁ。いい水 でんかなぁ(^o^;)

ウルトラライト

いつものチョイ釣り。ただ今日はいつものタックルとは違い ウルトラライトタックル!カーディフの62ul 。あえて魚とのやり取りを楽しんでやろうって考え!


普段は 公開しませんが(笑) 見ての通り浅い瀬。水深も膝まであるかないかの所。

今日は 瀬着きのアマゴ狙い。一軍ルアーboxを忘れてきてるというアクシデントもありましたが 早速開始!
一見 友釣りに最適場所チックですが 軽いトゥイッチを入れて流すと この時期の浅瀬に出たアマゴがボコボコ出ます!(°∀°)




大きさは塩焼きサイズですが ライトタックルで浅瀬って所でよく走りメチャメチャ楽しめますね!(°∀°)
僅か数十メートルですが余裕のつ抜け!
意外にも 今日の一番浅い瀬のヒラキで泣きの岩魚


デカを追い求める釣りもありですが 純粋に魚とのやり取りを楽しむ釣りもアリッすね!

短時間でしたが 瀬釣りの楽しさを 改めて実感。
楽しかった!

激雨の中の夕方

7月13日 日曜。今日は朝から地域の奉仕作業 草刈りです。先日の台風増水の残りはありますが水色はクリアになっています。
行きたいのは山々ですが昨夜の頼母子で一杯、当然 早起きもできず・・・(ToT)
あとで聞いてみれば今朝はどこも釣り人でいっぱいだったらしいです。

作業を終えタイミングよく雨が降りだしました。時折激しく降り また増水の予感(°∀°)
夕方に子供の友達が来宅、( ̄ー ̄)ニヤリ解放です!

毎年 この時期には地元のデカイワナ探索に没頭してるんですが今年はアマゴ狙い!
狙いの場所にきてみると笹濁りを少し通り過ぎ・・。(>_<)ノォ~。

まずはトリコHWのテネシーで探りを入れてみると先日のサイズのアマゴが。やはりトリコのフラッシングでギラつかせるとちゃんと反応してくれます。このルアーはトゥィッチ後の間をうま~く利用すると面白いようにバイトを誘える。今年は随分助けられてますね。(((^^;)

続いて激芯、流れはかなり強いですが水深もあり 底にはある程度のいい魚が着いていると思えるポイント。ここは 一枚下を狙いたいため敢えてシュガーディープ。
数投目に答えが! グゥィ~ンとhit!!
激芯の中でアマゴ系特有のシャープな引きっ!
流れに乗り よく引きました。

サイズは33で♀っぽく、一見 写真でパーマークも見えて普通にアマゴに見えますが かなりギラギラで 体型や細かな部分で遡上系とも思える一匹でした。自分の中ではアマゴとしておきますが。
腹を割けば 解るんですがね。今回は川も荒れだしているんで たるみでじっくり回復してもらいお帰り頂きました(^o^)/~~

まぁ どちらにせよ嬉しい一匹となりました。
激雨の中でも強行したのも報われました!

台風一過

台風もなんとか通りすぎ 幸いにもこの地方は大きな災害もなく終わりました。
川の方は結構な増水となりましたが 今日の夕方には水こそ多いですが場所によっては打てない事もない!18時半からのワンポイント。
狭い所は余り好きじゃないんでフルキャス出来る場所。開始第一投から・・。

たいしたサイズじゃないっすが まず一匹。
このあとが凄かった!
バレるのバレんのっておもしろい位バレる!
乗らない魚や寄せ途中のハズレ、あげくは手元バラシ(涙) 中でも尺にからむ2匹が痛かった(;´д`) 水色的にもアマゴ水でアマゴからの反応はやたらとあるんですが・・・。

今日は ミノーのスライドに頗る反応があった。バラシとれば意味ないっすがね(汗)

終わってみれば3匹だけ。(>_<)ノォ~


先日 地元の後輩からバラシについて聞かれ 講釈たれまくっておきながらのこの始末。なんともなりませんわ~。

増水の恩恵

久々に水 出ましたねぇ(^-^) こうなるといてもたってもいられない性分で。
少し雨は降っていますが夕方のチョイ釣り強行です(笑)

場所的に吉田川といっても川幅のあるところでのダウンクロス。増水で流れも強いっすが一皮下をながしたく敢えてトリコのMD。数投で答えがでてアマゴ特有のシャープで小気味良い引き!身切れや水面でのバタつきを考えてよせますが 強い流れも手伝ってよくひきましたがなんとかネットイン(^-^)
写真とも思いましたが時間がもったいなく続投(笑)

その後淵尻で掛けたんすが これがまた滅法引くっ!これまた結構なサイズかと思いましたが腹ヒレ辺りのスレ(>.<) 尺に微妙に届かないイワナでしたが増水で押しの強くなった淵尻でのスレ、そりゃ引くわなぁ(((^^;)
ここでひとまず写真を。


出た魚はアマゴ31 イワナ29
この場所で夕暮れまで粘るのもありでしたが も一つ気になる所があって急いで。。。

時間は19時をまわっていて限界近し。核心部のみを派手目な動きで。
思った通りすぐに反応があり 釣れた魚は32のイワナ。


賞味1時間ちょいでいいサイズの魚と出逢えることができました。

地味ィ~に厳しい吉田川でアマゴの尺は素直に嬉しいですが もっとデカイ魚がつりたいなぁ~(^ω^)

増水

今朝は昨日の夕方からの雨で久々の増水!といっても吉田川では全然たいした事ない感じ(--;) もっとガツンと赤濁りを期待してたんすがね。ただ少しの増水でもここんところ渇水続きで魚は動くのは間違いないと考え 夕べのうちから朝のチョイ釣り計画はしてたんだけどね。

しかし軽く寝過ごし 打てても一ヵ所15分(涙) 時間がないんで作業服にクロックス。もはや定番の俺スタイル(笑)

川に着いてみると笹濁りなんだけど垢流れの余り宜しくない濁り・・・。
案の定 そこまで活性もよくなく簡単には食ってこない。そうこうして打ち続けてると足元でhit! チェイスしてたんすね(((^^;) 意外にもサイズよかったんですが足元定番のバレ(;_;)/~~~ 追わせる前に食わせんとね(涙)
気を取り直しても時間がなく焦りも倍増。流芯後半の吹き上がり デカが着くならここ的ポイントのみをしぼって流しているとココンと軽いアタリ!アワセをくれると hitぉ~! シャープな引きでアマゴと確信!しかも結構なサイズ! ? と 思いきや意外にも早く浮く?? あげてみれば納得の背掛かり(((^_^;)

画が悪いのは時間がないので御愛敬(笑)

尺アマゴですがギリ、 しかも細身。メスで夏っ気がついてこの時期になってくると仕方がないんだけどね(笑)
ただ 今日は先日にラインをまたPEに戻していて繊細なアタリを拾って掛けたまぁまぁ納得の一匹。
てかスレじゃん!

次 増水したら本流差しねらおーっと(^-^)
プロフィール

明(爆)

Author:明(爆)
郡上長良川の支流 吉田川の魚に魅せられ日々活動しています。 現在は主にルアー テンカラでトラウトを追っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ichitaカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。