FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋鱒

本題から言いますと 自分の秋の目標一つでもあった秋鱒 秋サツキに今年も 出逢うことができました!

仕事帰り 狙いの場所に着いたのは6時30分頃でした。日も短くなり 打てる時間はせいぜい15分。まわりくどい打ち方はせず自分の勘だけを頼った一点ポイント狙い。場所的にも立ち位置も選べずかなりフルダウン状態。まず結んだルアーはリッジ70Fでした。このルアーも頗るいい動きで魚を連れて来てくれるんですが。流石にフルダウンの流芯ともなると流れも強く押しにも強いリッジでもねをあげる状態。あかんっ!
続いて結んだのはトリコGT72SRフラッシュチャート。光量も考えかなり派手目色のチョイス。フルキャストでヒラキに着水、水は引いたとはいえ まだ押しも強いんですが なんとか飛び出さずに踏ん張ってくれます。昨日のアマゴで思った通り秋パターンでの攻め方でした。
ミノーがヒラキから流芯に入った所で激しいバイト!魚は下から激しく突き上げ水面を割ってのバイトでした!姿も見えサイズ 引き方もサツキ 若しくは本流差しのデカアマゴを確信。フルダウン状態でのヤリトリとなり水飛沫をあげてのファイト。完璧にバラシのパターンですが なるべく魚を怒らせないように騙し騙し引き寄せました。フッキングの良さも手伝ってなんとかネットイン!(°∀°)


魚は想像した通りの秋鱒 秋サツキ。雌の39㎝。
自分の今秋の狙いの一匹でもある遡上秋鱒を捕ることが出来ました(^^)

周りも暗くなった夕刻でヤッツケ写真になってしまったのはとても残念でしたが 鱒も鱒の人生の集大成である産卵を控えた大事な体なんで真っ暗になるまでゆっくりと付き合い 回復したところでまた元の流れに帰っていただきました。(^o^)/~~

この魚の子供がまた大きく育ち また自分と勝負してくれる事を祈り・・・(^^)

ロマンがありますね!
スポンサーサイト

日曜の朝夕のちょっくらチョイ釣り

せっかくの日曜ですが 今日は子供の小学校の奉仕作業、しかも8時半から(;´д`) 早朝から出撃予定でしたが 少し寝過ごし(汗) 慌てて出撃しましたが予定のポイントには二人の餌師(*_*) 普段なら普通に人が居ないはずなんだけど・・・。
仕方なく予定外の場所に入るも・・

尺には及ばず(涙) 時間もなくなり終了。

そして午後。普通に子供と遊んでいて川に行けると思ってませんでしたが 子供の友達が来宅!(°∀°) 夕方から得意のチョイ釣りに!

場所はゴト石の入った押し強強の水深のある瀬に。絶対に良型が着くだろうポイント!一歩ずつ下り流していくも反応は細かいアマゴのみ。少し時間をおいてのふた流し目、ひと流し目より乏しいチビの反応(((・・;) 終了とも考えましたかどうしても気になり3流し目。今度は超流し込み焦らし重視の攻めで下って行くと・・・。
ココンのアタリからズシッと重量感!ヤッパリ居た!流れの強さも手伝ってよく引きます、フッキングの良さを確認したんでジックリといなしてネットイン! 新しいネットに入魂ですo(^o^)o



顔つきも、体もパーフェクトなアマゴアマゴしたアマゴ、時期的にも少し鼻落ちしかけ下キバのでかかった雄の33㎝!感無量!・・・。なんですけど 若干自分の目標値に届かず(涙)
あくまでも今年の目標はアマゴアマゴした35㎝を超したアマゴ、しかも雄!サツキのパーが出た個体や本流差しやないアマゴ!できれば雄! 希少なんはわかってますが・・・。

捕りてぇぇ~┐('~`;)┌


地元 吉田川の居着きアマゴ

ちょっと前になりますが お盆の雨、凄まじいかったですね。自分の地元吉田川も大変な増水で 今となってはガラッと川が変わっちゃっいました。(*_*) ここ10年 あそこまでの増水は記憶にないと思います(涙)
よかったポイントも砂で埋まったり 流れじたいがかわったり、勿論 良くなった所もあるんでしょうが 今の所まだ見つけ出せれていないのが現状です。

さて ここの所の近況ですが いつもより水引きは悪いものの釣りにはなる状態で、ただ白濁りだけはキツイですがね(^-^;
増水後、ポツポツと川に短時間ではありますが足を運んでいたんだけど ビックoneには出逢えてませんでしたが 今日の夕方 なんとかいいアマゴに出逢えました!



もはや定番のトリコで若干流れが強めな流芯の後半、軽いトゥィッチから意図的に芯抜けのスライドでhit! (°∀°) 正にしてやったり!良く暴れましたが程なくしてネットイン!途中の激芯での水面バシャバシャは結構焦った(汗)
計測してみると吉田川の居着きと思える雄の33㎝。よく暴れたはずです(^-^;
最近マイブームなライトタックルでのやり取りはなんとも楽しいですね!

それと盆の後に楽しませてくれた魚の一部(^^)

メタボアマゴや


メタボイワナ(笑) こいつらも 大きさ以上の引きで随分楽しませてくれました!



ただ、実は昨日 以前から頼んでいたランディングネットが完成したとのことで 郡上釣人メンバーのテール君から受け取って来てたばかりでしたが まだ装備していなく 残念ながら入魂は見送り(涙) しまった(;´д`) いい魚で魂を入れれるチャンスやったのに・・・。

吉田川上流部

せっかくの盆休みですが 飽きる程の雨。勿論 川は増水、思い返せばサツキのハイシーズンの頃 割りと降らない雨にやきもきした頃が懐かしいです。若干 ここんところ降りすぎ(;´д`)

さて16日、15日に自分が郡上にいない間にも結構な量が降ったみたいでかなりの増水、空いた時間をみはからってチョイ釣りに出掛けましたがキツイ濁りのため吉田川のかなり上流に。
ここでもまだ濁りがキツきったんで ミノーをかなりステイさせて誘う釣りで。




流石に上流部 どの魚も色付き 早くも秋を感じさせますね!

川も小さくサイズこそ望めませんでしたが雨間の1時間程で4匹のアマゴと3匹のイワナが遊んでくれました。(^-^;

盆休みのチョンチョン

盆休みです(°∀°) しかし打てるのはいつもの如く朝のみ。
近場の目的の場所に行くも先行者(・・;
比較的 ナイスな魚がでる近所のぶつかりの淵に。
台風増水もまだ結構なものですが水色はいい。自分の中ではアマゴ水。
がっ! 地味ぃ~にシブイ。
ヒラキでなんとか一つ。


余りに反応悪いんで場所変更。今日はこれが大正解!



実際パターンを掴むまでは結構苦労しましたが塩焼きサイズの連発!途中に久しぶりのイワナも出ましたが(^-^; なんとかつぬけ。
今日はもはや定番のトリコGTとリッジで見せて見せての釣りがハマリました。

最後に コンデックスで長いトロ瀬のヒラキを微トゥィッチでU字に。。。

ゴンっ! ギュィン!(°∀°)


なんとか 尺に絡む魚が出てくれました(((^^;)

ここで 予定の8時を少しオーバーしてるのに気付き 恐る恐る家に帰りました(・・;)))

増水のど定番の引き 方では 出ない増水がある事を あらためて痛感した朝でした。。。
プロフィール

明(爆)

Author:明(爆)
郡上長良川の支流 吉田川の魚に魅せられ日々活動しています。 現在は主にルアー テンカラでトラウトを追っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ichitaカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。