スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近

なんだかんだで5月も終わろうとしてます。
残念ながら 今年はまだ郡上サツキには出逢えてません(汗) 惜しいだの悔しかった思いは何度かありましたが それは釣師の恥、持ち前の前向きで行こうと思っておりますが(笑)
しかし ここ最近の暑さや川の渇水。厳しいもんがありますね。

今年は4月から夜は消防団の練習が毎晩のようにありブログのほうは結構サボリ気味になってました。それでもちょくちょく短時間ですが足は運んでますがね(笑)


23日 昨年までは 釣れた事がなかった場所で虹の2連発(汗) その内 一匹は尺にからむサイズ。引きこそは楽しめますがなんか複雑な気持ちになりますね。



25日 基本に戻って本流アマゴ狙い、場所はあえて郡上八幡でも人の姿がたえない激戦区に(笑)





そして昨日28日 この日はぬるま湯と化した本流を避けて久しぶりに吉田川のとある瀬に。ただこれがハマってアマゴがバコバコ!ただし細かい(汗) 夕方の6時頃からでもツ抜けの一歩手前(^.^) 最長は泣きのイワナでした。小型でしたが素直に楽しめました!





良くないコンディションでも場所や釣り方を考えれば綺麗な魚には出逢えますが やはり大型が釣りたいのが本音(笑) なんとか余韻に浸れるような魚に出逢いたいっすね!

Rod GRAFFITI Truta GTS-66郡上

Lure トリコロールGT 72SR-F
流神 櫻雅75F
バイト 5g マムシ
スポンサーサイト

どうした?デンデンアマゴ!

色々とたて込んでて すっかりと更新がおくれておりました(笑) GW後もちょくちょく釣りはしてまして まぁ そのほとんどが本流でして。
率直にいうと 今年の長良はてこずる。一筋縄には行かない郡上サツキは置いといて アマゴなんですけどね。サイズも22くらいがほぼ、昨年も良くなかったけどもうひとまわり平均は上だったような(*_*)


デンデンアマゴでロッドを曲げたいんすがねぇ(+_+)


そんな中でも 掛けた一瞬はサツキ?と思ったのが この31㎝だったアマゴ



ただ気の毒にもテールのフックがエラの中にザックリ入り ネットインした直後には気の毒にも・・。 目もイッチャってますね(汗) リリースする事が出来ず 有り難くいただきましたが(笑)


日をかえ 一雨降って若干濁りの入った吉田川中流で ひときわ良い引きで楽しませてくれたのがこのイワナ





ガオォ~! みたいな(笑)
43㎝のオスだったんですが ダウンクロスで流芯脇から今季期待の流神 櫻雅75Fに突き上げてくれました(^.^) 良く引いてくれましたがロッドのポテンシャルは高くトルク勝負じゃ全然負けませんでしたね(笑)


この後も 行けるときはなるべく本流に通おうと思ってますが 今の調子だと 余り期待できんなぁ~(((^^;)

Rod GRAFFITI Truta GTS-66郡上

Lure トリコロールGT 72SR-F
流神 櫻雅75F



サツキゲーム開始!

ようやく長良もサツキの釣果が聞こえだし下流から若干 さわがしくなってきました。世間はGWとなり自分も初日は家族奉公、大した事はやっとりませんが(笑)

そして二日目の早朝、といっても夜中だったんだけど 車を南へと走らせお気に入りのポイントに。到着は4時半過ぎでしたが待機の釣り人もいない状況(^o^) 慌ててウェーダをはき流れへと向かいました。若干フライング気味で辺りはまだ薄暗く じっくり見せよう的な思いもあってスプーンのバイト10gを選択。
開始から 少ししてUをきってドリフト中に明確なアタリが!すかさず合わせを入れファイト開始!押しの強い瀬のため時折水面を割ろうとしますが そこはなんとか押さえ込み慎重に引き寄せます。腰あたりまでウェーディングしてたのもありネットインするのに少々手こずりましたがなんとか(笑)
ファイト途中にサイズや引きそして容姿も含め本命を確信(^.^) ゆっくりとまだ薄暗い川を岸まで歩き岸際で魚を見てみると ?
(゜o゜)ポカーン 尻尾に点々あるやん?顔 まるいやん?


虹ですやん、これ(゜o゜)

ギンギン パンパンの皐月やなかったん?(゜o゜)


釣れたのは ギンギン パンパンのレインボー38㎝。




マジか・・・。


気を取り直して・・。
今度は 自分の中で今年のウエポン的な存在の流神 櫻雅75 を結んでの再開!ハンドメイドではありえない気持ち良く飛びます、強い瀬の流れでもしっかりと水を掴み軽快に泳ぎます。使って行くと このルアーはどういう所でどういう使い方をと 少しずつビルダーさんの意志が伝わって来るような感覚がでてきます。これがハンドメの楽しい所ですね(笑)

暫くして本命までとはいきませんでしたがサボリと思われる魚をキャッチ。


その後 小雨も降りだし雰囲気もバリバリありましたが 何もなく予定の7時となり終了。
今日は本命ゲットとはいきませんでしたが、 山口生まれのロッドとルアーのコラボで楽しい思いをさせてもらいました。

まぁ虹もガッカリ感は否めないですが十分たのしかったしね(笑)

Rod GRAFFITI Truta GTS-66郡上
Reel レアニウム2500s
Lure 流神 櫻雅 75F
DCバイト 10g
プロフィール

明(爆)

Author:明(爆)
郡上長良川の支流 吉田川の魚に魅せられ日々活動しています。 現在は主にルアー テンカラでトラウトを追っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ichitaカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。