FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016 始動?

土曜日の夕方 仕事帰りに今季初のチョンチョンに行ってきました。

場所は吉田川の中流辺り。わかってはいましたが今年は割と暖かいといえど川に立つとまだ結構な寒さ、ツンと冷たい空気が鼻を通ります。ダラダラとしたシーズンオフを過ごしてきましたが やはり川はいいもんです。

水はクリア、見るからに冷たそう。今季もうすぐ発売となるトリコロールGT 56MD-Fのプロトを結んで開始。 水深のある流れのサイドのヨレがポイントになると考え その辺りを丁寧に攻めていると バイトが。 久しぶりなのと 現地に着いてからすぐだったのとで 若干アワセが遅れましたが なんとかヒット。ネットインしてみると この時期にしてはサイズがあり32㎝のイワナでした。





この場所は 川の脇に岩のポケットがあり写真を撮るのには大変重宝します(笑)

実釣時間は ほんの僅かでしたがこの一匹で今季の初釣りを満足して 川をあがりました。

ヤッパ川はい~なぁ~(^^)/
スポンサーサイト

開幕

明日で この地方も解禁となります。長いようで短かった休猟期間も終わります。

ただ、例年ならまだ残雪が結構あったりするんですが今年は暖冬なのと降雪の少なさで秋のような川です。






自分の予想では 例年に比べ厳しい期間も少なかったんでこの冬場に絶えて行く個体が少なかったと考えられます。そんなところから居着きなどは意外にも調子がいいのでは?と思っています。餌の関係でサイズこそはわかりませんがね(((^^;)
ヤバイと思うのは来期で 昨年の禁漁期に降った大雨でかなりの増水になったんで産卵された卵や 産まれたばかりの稚魚に重大な影響があったのかなと思うところです。

遡上系もこの時期にここまで暖かいと必然的に早いと考えるのが普通かと。雪代がかなりないあたりがどう影響するかが難しい所ですね。

なにわともあれ 明日でめでたく解禁となります。例年どおり苦労もあり楽しい事もありのシーズンにしていきたいですね~(^^)/




プロフィール

明(爆)

Author:明(爆)
郡上長良川の支流 吉田川の魚に魅せられ日々活動しています。 現在は主にルアー テンカラでトラウトを追っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
ichitaカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。