スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さじ のフック

地元 吉田川も解禁して やっと川モードになりつつあります。いざ出陣とも思っても中々動きだせずにしていましたが つい先日と今日 ちょろっとですが行ってきました。しかし 釣れるには釣れるんですけど 大したサイズも出せれず・・。(T-T)
今では かなり増えた地元の後輩アングラーはドラゴンサクラに夢中になってるよーで(笑)

さて、昨年からの個人的テーマのスプーン。 なんとか釣りになる程度にはなってきましたが 如何せんサジは奥が深いっす。
その中でも 不思議だったのは何度も何度もバイトしてきてるのに乗らない?(゜o゜)? マジでフックがちゃんと付いてるのかと疑う時すらありまして。
結局 去年の段階で手っ取り早く行き着いた所はトリプルフック。触ろうものなら掛けてやろう的な・・。( ̄ー ̄)
だけど やはりトリプルにすると スプーンの動きが若干悪くなるのと バラシが頻発(汗)
腕も悪いんだろうけどね。(笑)


で、巻いてみました。
アイはテンカラで使ってるコータックのバッキングラインで 針は チヌとせいご針。あと 良いなぁと思ったのは 色々と釣具屋を物色してみて サツキ針ではちょっと頼りなく いい感じなサクラ針、細いには細いんだけど そのぶんスパッと掛かるだろうし。 サクラ針だけあって懐まで入っちゃえば伸ばされる事もまずないだろう的な考え。基本フックが伸ばされるのは懐まで入ってない時や かなり想定外の魚が掛かった時だと思ってるし。 ただ欲しいサイズがなく注文だけして後日巻く事に。



今年は シーズンを通してどれが一番自分に合ってるかを模索するつもりなんですけどね(^-^;
それと同時に もっとスプーンにガッツリバイトさせる技術を身に付けんと(汗)
スプーン縛りでもしてみるかー(^_^;)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今度は…♪

アマゴは特にフッキングし難いって聞きますね…。
ジギングのように、前に付けて前後のWフックはいかがでしょう?
動きの邪魔かな?でも、新たな音が魚を呼ぶかも。

今日、明宝地区に行く予定でしたが、勝手知ったるUM川に行きました。
思ったより増水してて、予定のエリアは谷が深かったんで…。

天国、地獄

お疲れ様です。

掛かってからバレ難いのは天国針でしょうけど、即バレなんかはロッドテーパーやラインなんかが深く関わってくるんですかねぇ。
スプーニングはやはりナイロンなのかなぁ。
ナイロンリーダーをかなり長目に取る方法も良しやね♪

最後の手段はイカ素麺食紅針です(笑)
今期、カリメロ君は紅イカをマジでやる感じでしたよwww

Re: 今度は…♪

遥さん
どうなんでしょうかね。それは一度もやった事ないですが、管釣ではその仕様はありますね。川となると流れもあるし・・。やってみないと解らないですね。

吉田川はまだ早いですよ 多分。こまいのなら来るとおもいますが何かがないと魚のスイッチが入らない状況かと。
ですが昨日は水が良く 一匹 惜しいことしました。

Re: 天国、地獄

Joe君
確かに。。ミノーでも一時期なやみましたが スプーンはとくに。乗せにいくか掛けにいくかもあるし。
今後は一番 自分にあった釣り方を確立してみますぜ!(^q^)

自分もダブルフックが良いと思います。バイブなんかもダブルにしてから、かなり効果あると思ってます。

Re: タイトルなし

夢追いさん
やはり そうですか。今年は針選択もですが アイの長さもベストな所を見つけ出したいとおもってます。色んな状況にも左右されるとおもいますが。。。

しかしあのレインボー、ナイスでしたね~(^q^)
プロフィール

明(爆)

Author:明(爆)
郡上長良川の支流 吉田川の魚に魅せられ日々活動しています。 現在は主にルアー テンカラでトラウトを追っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ichitaカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。